« サボりにサボってこの頃なオイラ | トップページ | お祭りまでもう少し »

2016年5月17日 (火)

サワラ食べたい

先週の金曜日の事

煙友会釣り倶楽部の本年度、第一回定例会が突然開かれまして
ま、ただ釣りの話で飲みたいだけなんですが happy02

その中で○塚君が、月曜日天気が良かったら只今絶好調の
サワラを釣りに行きたいって言い出しまして
オイラも来週暇だでって言ったら
「船の予約取るから行きましょう!」って事になり

またもや今回もオフショアジギングのお話しです!


何故かこの時期サワラが伊勢湾口に溜まってるみたいで
ここらの舟屋も連日サワラの釣果が凄い!おまけにデカい!
魚辺に春と書いて鰆なんですから
今が旬って言いたい所なんだけど
美味しい時期は冬の終わりの春までなんだよね~

だけど、この前せっかく掛けたサワラをランディングミスで
逃がしたんで、自分で釣ったサワラを食べたい!

って事で、今回の舟屋は○塚君が前にも乗った事のある
南知多から出ている『レオン』さん
ホームページを見ると前日も船中40本以上のサワラが
揚がってるんで期待ができる


伊良湖の港まで迎えに来てくれるんで
赤羽根港から出るよりも、あっと言う間にポイントに着くのも早い
10分もしないうちに『はい、どうぞ!』やべっ、用意が間に合わん

みんなと少し遅れて投入開始!水深35m程度の浅場で
戸惑うが、2回目のフォールの着底付近でfish『ゴゴッ!』
『ビシッ!』っと合わせると共に『何か来たよ!』と知らせる
引きは強くない、スルスルと寄ってくる
水面で少し暴れるけど、難なくランディング成功!
Photo
本命のサワラ(σ・∀・)σゲッツ!!
最初の流しから食って来るなんて幸先イイね!
そして、左隣の常連っぽい兄ちゃんもスグにサワラを揚げる
こりゃ、クーラー満タンになったらどうしよう・・・なんて事
考えていると、サワラの食いが止まる
気が付けば右舷の連中、みんなジグのカラーが一緒になってる
コイツら侮れん

アタリも無くなってきたんでジグのカラーをシルバーにチェンジ!
着底させて3回シャクってフォール!fish『ガガッ!』『ビシッ!』
カラーチェンジが上手くいったのか魚が乗る

少し締め込みが強かったんで大型を期待したけど
サイズは一緒くらい
Photo_2
2本目(σ・∀・)σゲッツ!!両方とも70ちょいってところかな

この時点で9時前、そろそろ潮止まりで前半終了って感じ
Photo_3
今回誘ってくれた○塚君だが
この時点でお魚からのコンタクトはなく
ルアーボックスを見て悩んでいるように見える

上りの潮が来ればと思っていたが
東の風が段々強くなっていく
Photo_5
船長も深場のポイントを目指して走らせてみるが
風も波も大きくて、オマケに反応も無さそうで
早々と浅場に戻って来た

浅場に戻っては来たものの、ポツリポツリと揚がるだけで
船内はまったりモードになっちゃった

オイラもジグに見切りを付けて鯛ラバを落としてみると
ちょいちょい反応がある・・・
一度、砂物っぽい魚が乗ったけど、すぐにフックアウト!
遂には鯛ラバにも反応が無くなったんで
ジグに戻してみたけれど、沖上がりの時間が
来てしまいました
Photo_6
またまた伊良湖港まであっと言う間で、反省してる時間もない
伊良湖から出る舟屋があれば、いつでも飛び込みで行けて
便利なのにね


さて、前日とはあまりにも掛け離れた釣果に
○塚君も『やっちまった!』と反省しきり
『前の日が良かった後はこうだよね~』とか
慰めの言葉も思い浮かばなかったんで
オイラのサワラを一本あげちゃいました!

オイラ的には早い勝負の波に乗れて結果も出せまして
お土産も釣る事が出来ました

帰って早速捌いてみたらデッカイ白子が入ってて
直ぐにでも産卵に行けそうな様子でした
心配した身の方も一晩置いたら(゚д゚)ウマーでしたよ

サワラって捌きやすいし調理も楽だしオマケに旨いし
釣ってもハラハラして面白いし、言う事ないね
また、サワラ釣りに行きたいな~と思うオイラでしたhappy01

|

« サボりにサボってこの頃なオイラ | トップページ | お祭りまでもう少し »

つり」カテゴリの記事

コメント

サワラワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
お友達にも分け、お土産も出来て最高だーん!
サワラとワラサで混乱する33tanです。

釣り用語が勉強不足でよくわからないので…ジグって何?ルアー?シルバーに変えるってどゆこと?シルバーの魚だよ~餌だよ~寄っといで~ホイホ~イ♪ってことかしらん(; ・`д・´)
白子イイよねー紅葉おろしとかポン酢で食べても(゚д゚)ウマーなので早速頂ます!(´~`)モグモグ

投稿: 33tan | 2016年5月19日 (木) 18時22分

>>33tan

魚の名前ってそうなんだよね~
同じ魚でも大きさで名前が変わったりして
地方によっても方言のように呼び方が変わるし
オイラもたまに間違っちゃうよ

ジグって画像をググれば出てくるけど、ルアーの一種で、キラキラした鉛の板とでも言いましょうか
やっぱりお魚にも気分で好みが変わるようで
ホイホ~イ、餌だよ~♪って好みに合わせないと食べてくれない・・・ってのは半分ウソ!
釣り具メーカーにまんまと乗せられて
お魚以上に人間が釣れてしまうという(; ・`д・´)

白子は今回でっかくて煮ても焼いても天ぷらでも(゚д゚)ウマー
またサワラが食べたくなっちゃうね~happy01

投稿: 親方 | 2016年5月20日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/65536425

この記事へのトラックバック一覧です: サワラ食べたい:

« サボりにサボってこの頃なオイラ | トップページ | お祭りまでもう少し »