つり

2017年10月 7日 (土)

2017お祭りモード前編

今年もお祭りモードの季節がやって来まして
力の入って楽しかった宵祭りを中心に
お話を進めて参ります
01_2
©HRT

宵祭り前週の日曜日、大清連や煙友会などのお祭り関係者
でBBQをして激辛デス焼きそばを食べた後
生き残ったメンツでスクランブルジギングに出発!
赤羽根沖の漁礁で夕マズメのカンパチ狙いです
02_3
安定の外道ハンター二村君は今回も
見た事のないフグを釣ってました!
しかし、惨敗した前回とは違って左右からのごっつあん
ヒットのおかげか今回は竿頭だったね

03_3
オイラも何とか陽が沈んでからカンパチ3匹(σ・∀・)σゲッツ!!
お土産確保できてよかったよかった!
小さくてもガンガン下に突っ込むカンパチの引きは面白いね


さあ、ここからは宵祭りまで突っ走ります!
04_3
今年は手筒花火の製作日数がかなり短くなって
わずか2週間でヨーカン花火と共に完成!
あっと言う間に火薬込めの為の週に入りました

短い期間のせいではないとは思うけど、初めて竹が割れる
という現象を見ました・・・それも二人!
05
名付けて『ワレメ兄弟!』今年は一日で手筒を仕上げる人を
3人も見てしまった


↑の動画は泥込めという作業ですが
翌日に行う火薬込めも形は一緒なんで、こんな風に
火薬を込めてると思って下さい
1斤=600gなんで、3斤で1.8kg、5斤で3kgの火薬が
竹筒の中に入るんだから、事故でも起こったら
大惨事になるのは目に見えます
安全第一ですね!


07
金曜日!火薬込めが終わって町内の『海遊』にて
作業終了の打ち上げ会!
ここまで来たらもう明日は揚げるだけ
朝まで飲んでたら翌日の設営に支障がでるので
控えめに飲んで食って鋭気を養います


08
そして宵祭り当日、朝から小学校のグラウンドで設営に!
仕掛け用の足場を組んだり
10
乱玉用の台物を組んだり、太鼓のテントを建てたり
09_2
オイラは足場班なんで高いところから眺めてたりします
11
お昼を食べた後もリハーサルやってみたりして
本番直前まで家に帰れません
その後も去年失敗した銀滝を役員+αで繋いでいると
再集合まで一時間!ダッシュで着替えに戻ります!


そして午後4時
12
グラウンドに戻ると今年揚げる人達が自主練してました
今年は大清水小学校60周年記念と言う事で
校長先生を始めPTAの人達11人がヨーカンや
手筒を揚げてくれました
15
今年で煙友会に入って10周年と言う事で乱玉の台物に乗る
『ブルゾンみつえウィズG』の3人!
姐さん重くて健司の足がプルってたのは内緒!bleah

13_2
今年から書記長の大井君は張り切ってカメラ2台体制!
副書記長の分まで撮りまくって下さいね?

16
5時から神社でお祓いをするので一度グラウンドを離れて
17
©大清水煙友会
来年20周年を迎える煙友会のポスター用集合写真をパチリ!


お祓いも滞りなく行われ、今年を占う神前ヨーカンの始まりです

ま、まあプスッってならなかったんでヨシとしましょうかhappy01
さあグラウンドに戻りましょう!
18
もう本番直前なんで緊張をほぐす様に体を動かしたり
練習用の筒を抱えてみたり・・・
オイラもこうだったはずなんだけど
いつの間にか自分より他人を見るようになって
余裕が出てきたって事なんでしょうかね
19_2
仕掛けの準備も出来ました!
20
新会長!始まりまっせ!


( ´ー`)フゥー...やっと無理矢理前半終了です!
あれからちょうど1週間、熱もちょっと冷めちゃったかな?
それでは中編に続く・・・のか(; ・`д・´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

今更ながらお盆ネタ!

どーもサーセン!<(_ _)>

もう9月になろうと言うのにお盆休みネタなんて
どうしようと思ったけど一応ね!

お盆前、べー君から『13日にツーリングでどう?』って
言われて二つ返事したのはいいけれど
午後からの盆踊りの準備を思い出して
あっさり14日に変更してもらったオイラ

13日の午前の予定がガラガラになったんで
宗好丸の午前便に乗せてもらってカンパチ釣りに
行ってきました
01
朝一、大き目の・・ってもシオですが釣れたんで
余裕はあったんだけど日の出fujiからパッタリ釣れなくなって
魚探にも反応あるのに釣れない・・・
それでも沖上がり前にパタパタ釣れて
十分なお土産は出来ました
02
船釣りってのも面白いもので、同じ場所で釣ってるのに
外道ばっかり釣る人も居れば本命しか釣れない人も居る
釣り方を見ても変わった釣り方には見えないのに
面白いほど外道を釣る!
ブログネタには最高なんだけど、そうはなりたくないねsmile

で、午後から盆踊りの準備に入ります
03
©HRT

準備って言っても出店の方で、踊りに参加するのではない!
このくそ熱い中踊ってたら死んでしまうわshock

で、14日はバイクでツーリング!
とりあえず茶臼山まで休憩挟んでぶっ飛ばす
・・・ってもお盆だから車でイッパイ?
いえいえ車の通らないクネクネ道を走るんで
割としっかり走れました
04
茶臼山に到着はしたんだけど
ココでお待ちかねのトラブル発生!
あのイタ車、ディアベルさんのエンジンが掛からない

今のバイクはメーターと言うよりはモニターですが
理解し難いエラーメッセージが出てセルも回らない!
少し高い山なんで、ポツポツと雨も降ってきた

とりあえず麓まで下りて救援を待つ事にしたんで
ずっと下り坂の続く東のつづら折りを降りる

ディアベルはエンジンが掛からないんでニュートラルで
坂を下りる
オイラも気持ちを共有しようとニュートラルで下りてみたけど
エンブレが効かない下り坂ってもの凄く怖い!
いかに今までエンブレに頼って来たのかが良くわかった
自分のバイクのブレーキが貧弱だってのもね

そして16日も宗好丸で朝から伊良湖へ太刀魚&大物釣り!
05
この日は港に8時集合というユルユル釣行なんで
朝の時合いに間に合うワケもなく
期待した太刀魚には見向きもされず
6時間近くオイラだけ何にも釣れない

夕方のカンパチ時合いの為に移動する前に
鯛ラバで真鯛を狙っていると
オイラ以外にアタリが出るようになった
釣った人のネクタイのカラーを聞くと
オレンジだそうだが、オイラはへそ曲がりなんであえて
カラーを外して勝負するも、当たるのはオレンジばかりで
今更ながらオレンジに替えると塩焼きサイズの真鯛が釣れた

他のみんなの真鯛も手のひらより大きいくらいでパッとしない
オイラは底中心に鯛ラバをクルクルしてると
fish『コッ!』『グイーン!』と塩焼きサイズじゃない引きをする
06
食べるにも捌くにも丁度いい48cmの真鯛!
夕方のカンパチ時合いにも何とか間に合って
カンパチ2匹追加でオイラのお盆休みは過ぎて行くので
ありました~(・∀・)


ちょっとやっつけ気味の進行でしたが
オイラもお盆明けから仕事やらお祭りやらで
じっくりブログ作業も出来やしないcoldsweats01

ま、9月に入れば更に仕事にお祭りに忙しくなるんで
次回はお祭りモードの記事になるのかな~
合い間を縫って釣りにも行きたいし
オイラの身体持つかな~(;´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ゆったりG・W

やっと冬眠から目覚め、ブログ更新です!

ま、サーフは行ってませんがオフショア少し、バイクも少しずつ
動き出しています

さて、今年もG・Wがやって来まして
いつもなら休む暇なくお出掛けが続くんだけど
今年は行事が飛んでいたのでゆっくり休みが取れました(・∀・)

3日には昔からのバイク仲間とのツーリング
Photo
今年のコースは三ケ日→オレンジロード→鳳来三河三石→
みどり湖→新野千石平→売木→根羽→田口→豊橋のコース

ちなみに『→』はクネクネ道で距離的には250kmでお手頃だけど
ツーリングしたーって気になれました!

序盤のオレンジロードでは警察の交通指導を受けまして
Photo_3
見て分かる通りココで事故があったそうで
これ以上事故があると二輪通行止めになるよと
脅し…いえ、ご指導ありがとうございました coldsweats01

いつもは飲まず食わずの走りっぱで、クタクタになるところですが
今年は道の駅に寄ってお昼ご飯も食べたりして
Photo_4
『信州新野千石平』では鹿焼肉定食を食べたんだけど
ちょっと肉が少なかったかなぁ~?
熊焼肉もあったけど、ちょっと高かったbearingまた今度だな!


そして六日には宗好丸に乗ってオフショアジギングに
行ってきました
Photo_5
朝五時に集合で赤羽根から沖の漁礁へ出港!!

ま、正直な話、伊勢湾口でサワラと真鯛を狙いたかったんだけど
前日に潮が悪くて遊漁船でさえボーズを食らう海況に
船長がビビったようで
無難に沖の漁礁でワラサ、鯖、真鯛、根魚狙いに・・・

朝一70m漁礁まで走るも、まったくジグには当たって来ない
コマセ釣りの遊漁船もたくさん来てたけど
誰の竿も曲がらない!

余りにも平和なんで、浅場の漁礁に移動しながら
サバでも探すと、ポツポツとサバの群れが通って
オイラも2本キャッチ!

浅場の漁礁では前日ワラサが上がってて
今日もポツポツ上がってたみたいなんで少し期待するも
青物は上がって来ない!

根魚もかなり居るって事なんで、体安めにタイラバをセットすると
Photo_6
40cm近いオオモンハタを(σ・∀・)σゲッツ!!
また初めての魚が釣れました!
陸からでは中々狙えない魚が釣れるのがオフショアの魅力!
刺身と煮付けで頂きましたが、めっちゃ(゚д゚)ウマーでしたよ
今度はマハタを食べ・・・いえ、釣りたいもんです


もいっちょ根魚でも狙おうかとタイラバを巻き巻きするオイラを見て
船長が「ジギングやらないと今日は二時半に沖上がりなんで
時間がないっすよ!」(´・ω`・)エッ?初耳だ!

ま、鯖とハタのお土産は出来たんで、後は交通事故のサワラでも
狙うとしよう!

ジギングを再開して二投目、斜め引きの途中で食って来た!
Photo_2
サワラじゃなかったけど、70オーバーのワラサ!
あまりにもドヤ顔だったんで顔出しNG!

やっと上がった船中一本目のワラサだったけど後が続かない
誰か他の人の竿も曲がらんと偶然の魚と思われちまう!

今度こそサワラを狙ってフォールを意識しながらシャクってみると
fish『ドスッ!』っと来たけどゴリ巻き出来ん!ワラサだ!
Photo_3
こいつも70アップでよく引いた!

おかげで船上の活性も上がったようで、この後沖上がりまでに
サワラ1、ワラサ2と釣れてくれて
オイラに向けられた刺さるような視線が和らいでε-(´∀`*)ホッ

最悪ボーズも覚悟してた沖の漁礁だっただけに
思った以上の釣果に満足満足!



こんな感じで今年のG・Wは過ぎて行ったのでした!


去年もそうだったけど、サーフに行く事が激減してしまったオイラ
いろんなトコから苦情が来てますが、オイラがサーフに行けるのは
仕事の現場が近いか休みの時だけ!

今の所、現場は近いけどサーフのいい話は聞こえてこないね~

ほんじゃ、次の天気が良くなった辺りに海でも覗いて見ますかねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

とっくにですが(;´∀`)

明けまして
      おめでとうございます!

ま、とっくに明けてますが一応新年一発目なんで

今年も宜しくお願いします!<(_ _)>

例年の如く、今年の正月休みも大晦日から
ゆっくり家で寝正月なんて事はなく
神社でお昼まで元旦祭の準備をした後
煙友会ツーリングクラブで走り納めに渥美方面へお昼ごはん!
Photo Photo_2
大晦日で定休の多い中、福江の『玉川』さんに辿り着き
本当は田原の『どんぶり街道』巡りのはずだったんだけど

全員ドンブリはスルーして好きな定食に舌鼓!
Img_3237
帰りに蔵王山展望台から記念撮影!標高250mとは思えない
景色の良さで後ろに富士山が見えました。

家で仮眠を取った後は、再び神社で新年のカウントダウンから
朝まで火の番してまして
Photo_5
Photo_6
元旦早々から神社で行われる元旦マラソンのスタートと共に
家に逃げ帰って来ました


ま、こんな調子なんで元旦の日は疲れて寝るだけで終わり


2日は朝から桜淵公園バイクミーティングに参加!
Photo_7
今年も天気が最高に良くて、たくさんのバイクが集まって来ました
バイクにも流行りがあって旧車あり、ハーレーあり、珍車あり
オイラの仲間にもこんなのが・・・(; ・`д・´)
Photo_8
去年、生コンミキサー車に突っ込んだ様なバイクで来たベー君
今年のイメージは歴代アメリカ大統領を掘ったラシュモア山だそうで
ピカチューに・・・
Photo_10
反対側にジバニャンが引っ付いていましたww

ま、珍車はともかくオイラが気になるバイクでも・・・
Photo_11
ドカのスポーツ1000
古臭い雰囲気ですが最近まで新車で売っていました
中古で値が下がったら・・・と思っていたのに
販売終了と共に値上がりすると言う
日本の間違ったバイク販売事情には困ったもんです

Ns250r
懐かしの2stレプリカ、NS250R
もう絶滅寸前の2サイクルバイクですが
ここに来る台数も減ってきました

減ってるで思い出しましたが、ここに来るバイクで気が付いたのは
新車のバイクが少ないなぁ~って思いました
今、バイクに乗ってる若い子も旧車に憧れたり
キャブじゃなきゃ、バイクじゃないなんてアホな事言ってる奴もいる
そんなハズあるか!

高価な旧車を買う金があるんなら今の人達には今のバイクに
乗って欲しいもんです
じゃないとメーカーも造る気無くなるもんね!




で、3日は朝6時に赤羽根集合でジギングです
Photo_12
水平線からの日の出はいつ見ても神々しい!
狙いはハマチって事でしたが本命はサワラで
ファーストヒット賞付き!


オイラにサワラは食って来なかったけど
Photo_13
今年のファーストヒットはヒラメちゃん♪
オイラ、船のジギングでヒラメ釣ったのは初めて!
何でも初めてってのは嬉しいもんです(・∀・)
Photo_14
爆釣ではないですが初釣りなんで、釣れてくれて良かったです
でも、今度はブリを・・・
あ、ハマチ大根も旨かったですよ?



こんな感じで正月三が日は過ぎて行きました


オイラもSNSやら何かで投稿する事も多くなってきて
ブログに改めて載せるのもめんどく・・・いえ
なかなか更新しなかったりしてますが
これからもユルユル更新していきますので
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

親方呼び出しされる

木曜日、3ケ月に一度の定期健診の日
午前中は病院に行ってたので午後からはフリータイム

と、言っても今度の日曜は伊勢方面にツーリングなんで
グラトラの整備をしてまして
もう、2万キロを超えてるんで、交換しなきゃならない部品が
たくさんあります

とりあえず、チェーン&リアスプロケ、エアクリーナー、バッテリーが
ダメになってたんで、交換しときました
またコレで当分乗れるかな?

ガソリンを入れてチョイ乗りしてたら楽しくなって
夕方の浜に行けなくなっちまった
ま、今夜は6時半頃が満潮だし、飯食ってからゆっくり
出掛ける事とするか~
なんて、家でマッタリしてると
近所の○塚君からmobilephone「今から○○サーフに来なさい!」と
命令口調で呼び出しを受ける

何でも後輩が明るいうちからシーバス5、6本掛けたとか
その話を聞いた煙友会のヨシ君も2本揚げたとか

う~ん、ゆっくり満潮時に行こうとしてた浜で爆釣してるなんて
スカフラグflagの予感しかしないけど
早い時間に行ける日がほとんどないんで
イソイソと出掛けます

現着してみると先行者は3人ほどで爆釣した浜とは思えない
今年初めて入る場所なんで地形を見ながらポイントを探すが
ベタ凪のせいかどこもノッペリしてる
とりあえず、人の居ない西の方向へ歩いてみる

もう、下げが効き始めた頃だろうかデッドに引いていたミノーに
fish『ガッ!』っと初アタリが出る

やがて、呼び出しの○塚君が現れて、オイラが当たった後に
東で二人のアングラーがシーバスを連続で揚げたとか
時合いに乗り遅れちまったか!


やがておぼろだった月moon1もギラギラしてきて
諦めかけた頃fish『コロコロッ!』っとジャレ付くアタリ!
まだ乗ってない・・・リトリーブを続けると『クククーーッ!』
竿先を引っ張り始めた!『ビシッ!』っと合わせると
fish『ザバザバザバッ!』っとエラ洗いをする
やっぱシーバスは面白れぇーや!
60くらいかな?凪なんで波が無くて寄せにくいけど
凪のシーバスは力も弱いんで、割とアッサリ浜に上がってきた
16111775cm
60チョイかと思ったシーバスだったけど
揚げて見れば意外と大きくて75センチ!
セッパリのナイスなコンディション!
前回のコミットボディとは大違い

呼び出されて、スカフラグ濃厚だと思ってたんだけど
見事釣らしてもらいました○塚君ありがとう!
当の本人はアレでしたけど、まだシーズン真っ盛りなんで
めげずに行けば結果は付いて来るんじゃないかな?

オイラなんか今、仕事場が山方面なんで
今年あと何回行けるか分かんない
気が付けばコレで最後だったなんて事もあり得るし
少ないチャンスを逃さないようにしたいですね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

 やっとこサーフ

近頃、表浜サーフが好調のようで
中でもいいサイズのヒラメが釣れてるとの事

オイラも参戦したい所ですがマズメ時は通勤時間なんで

行ってられません!

先週の日曜日に今季初のナイトサーフに行って来たけど
ジギング用のPEをスピニングに巻いていったら
タックルとの相性が悪いのかガイドに絡むトラブル続出で
釣りにならず、波足も長かった事もあり、早々と退散!
で、金曜の仕事帰りにリベンジサーフしてきました

今年は全然サーフを見てなかったんで、どこに入っても
ポイント探しのテクテクから始めますが
今夜のサーフは時合いさえ合えばドコでも釣れそうは雰囲気!

この日は20時チョイ前が満潮だったんで
22時頃までが勝負時間かな?

今夜のスピニングにもジギング用のPEが巻いてあるんだけど
前回はレアニウム4000+ヤマガブランクス
今回はセルテート2510R+ダイコー
で、トラブルは皆無!何が違うんだろ?

ルアーをとっかえひっかえしながら1時間以上当たりナシ
スマホの時計を見るとそろそろ9時、もう当たっても・・・
fish『ガッsign02』おっと、魚のアタリ!乗らんかった~くやし~っ!

もうチャンスはないかな~
fish『ゴゴッsign02』お、『ビシッsign03fish『ゴンゴンsign01』今度は乗った!
シーバスに間違いないけど、この不安定な引きはフックが一本
しか掛かってない気がする
今期サーフ初物なんだからバレんなよ~

16110460serbass
案外軽くて50あるなしかと思ったけどジャスト60のシーバス
もうちょっとメタボな奴を釣りたかったんだけど
贅沢は言ってられませんね?
去年の今頃は体調崩して
ついに一本も獲れなかったもんね


最盛期を迎えている表浜ですが、こんな感じで今年は
夜くらいにしかサーフには行けません
ま、日曜なら行けるんだけど、人がねぇcoldsweats01

これからも暇を作ってナイトでサイズアップ目指しま~す happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

今年のハゼ

土曜日は豊橋祭り総踊りの打ち上げで
AM1時過ぎまで飲んでまして

今日の午前中は家でマッタリとしてましたが
せっかくの日曜なんで、バイクのメンテでもしようかと
考えていたところ
そう言えば今年はハゼを釣りに行ってないことを思い出して
ハゼフライが食べたくなったんで
渥美方面にハゼを釣りに行く事にしました

いつものエサ屋で仕掛けとイソメを一杯買って
近場のポイントから探りながら東方面に向かう予定で釣り開始!

1投目からfish『プルルッ!』っとアタリが出るが
上がってきたのは小さなセイゴ

2投目もアタリは出るが今度はクサフグでハゼは来ません
今日は大潮で現在午後3時、外道が食って来る時間じゃない!
このポイントはとっとと諦めて次のポイントに向かう


次の場所は今日のように東風が吹いても釣りやすい場所だが
先行者が二組も居たんで間に入れてもらう

ここでは一投目から小さいながらもハゼが釣れてきたε-(´∀`*)ホッ

実は渥美方面のハゼは、ここ数年絶不調で絶滅したんじゃないかと
思うほどの場所もあるんで
今日はその調査も兼ての釣りをしてます
やはり数年経ってもダメな所はダメでした

その後は夕方までアタリが遠のく事なく順調に釣れ続いて
とうとうエサが無くなったんで納竿としました
1_2
2時間程の釣行で40匹くらいなら上出来です
小型がメインですが中には大きなモノも居て
2
軽く20センチを超えた個体もありました
刺身サイズですね
以前の渥美はこんなサイズが揃ってたんです
早くそんな頃に戻って欲しいですね

3
また今回外道では大きなフグが釣れて
よく見たらトラフグじゃないの?この模様・・・

4
そして、まだ今年はルアーでも釣ってないメッキちゃん!
小っちゃ過ぎてゼンメかと思っちゃいました


今年のハゼ釣りはこれが最後だと思うけど
やっぱりハゼ釣りは楽しいね!
魚に対する引きの強さは抜群だし、食味も最高!
いつまでもハゼが釣れる海でいて欲しいものです happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

お祭りモード前編!

今年も秋のお祭りシーズンがやって来まして

10月1日2日の二日間、我が大清水神社での祭礼が
行われました。

今年も手筒花火の動画を満載にしようと思ったんだけど
あんまりにも重くなってしまうんで、動画はTUBEでも見れるんで
今年は画像多めで行きたいと思います


と、その前にちょっと釣りネタで
祭りの前週、神社の舞台造りの後、午後から暇になったんで
夕方勝負のカンパチ狙いに行ってきました
1_2
町内の祭り&釣り好き7人でのスクランブル発進!
ポイントも赤羽根港からチョイな場所

カンパチオンリーのファーストヒット賞付きでポイントに到着!
一流し目の2フォール目でオイラにカンパチヒット!
皆のバレろビームが飛んでくる中
オイラは初めてヒット賞を頂きました(・∀・)

日の入りまでポツリポツリの釣果だったんだけど日が入った途端
パクパクモードに突入!楽しい釣りができました
3
カンパチも釣れて楽しかったんだけど、この日はオイラがまだ
釣った事なくて、釣りたかった魚種が2匹ほど釣れまして

先ずは画像真ん中のカサゴみたいなハタ!
この辺ではアズキマス関西ではアコウ、正式にはキジハタって言う
高級魚!
たまに伊勢湾でも釣れるけど、確率はかなり低いんで
オイラもう一生釣る事はないかもね~happy02

そしてもう一匹、画像左の四角い魚!『イトヒキアジ』
たまにサーフでも釣れるみたいなんだけど
キャストしたジグのフォールで食って来た!
なるほど背びれと尻ひれが糸を引いたように長い!

両方ともサイズは今一つだったんだけど
初めて釣る魚って嬉しいよね happy01
2
この日は日没後にカンパチのラッシュがあったんで
帰りは真っ暗になっちゃいました

わずか2時間程度の釣りだったけど
たくさん釣れたし、疲れもなくて気持ちよく帰宅できました




隙間時間を有効に釣りした後はお祭りモードにまっしぐら!

竹筒の中を手でキレイに掃除した後の水曜日
ヤスリ付きのドリルで更に滑らかに仕上げていきます
4
凸凹の気になるところは煙火長の厳しいチェックで何度も
やり直しを食らってました


筒の中をキレイに仕上げた人は『鏡』と呼ばれる
花火の噴出口の面に細かな砕石を詰めて養生をします
5
画像はヨーカン用の筒ですが普通の手筒と一緒の要領です


木曜日は節の部分だけの鏡に補強の土を入れて鏡を厚くする
『泥込め』です
6
作業は火薬込めと同じ形なので、新人さんには良い練習
になります

泥込めが終わると竹筒は煙火の車に詰め込んで
金曜日の火薬込めに備えます


そして金曜日、手筒に火薬を込めるために豊橋煙火さんに向かい
一日従業員となって自分の手筒に火薬を込めます

込め場に行くと色々な町内の人達がいて、火薬の込め方も
個性があって面白いけど、参考にはしません!
どれが正しいのかは事故のないそれぞれの町内の
拘りがあって良いのだと思います。
手筒作製において、火薬込めと言うクライマックス部分を
撮影できないのは残念ですが安全の為には仕方ない事ですね

8
お昼からの火薬込めも終わり
地元でご飯を食べる事になっていますが、皆さん我慢しきれず
近所のコンビニでbeerbeerbeerbeerbeer買い込んでましたね
地元に戻って『海遊』で打ち上げです!本番は翌日だけど
花火作製は今夜で終わり!お疲れ様でした happy01



翌、土曜の朝は
8時から小学校のグラウンドで設営の準備をします
オイラは北の集会場で山車の組み立てをしてから
小学校に来るので、来た頃にはこんな感じ
9
10_2
11
みんなテキパキと働いてくれて
いつもより早く余裕で設営も終わりました(・∀・)
12
お昼ご飯も食べて会長と煙火長は仲良くお昼寝heart04
14
お昼からは本番前の打ち合わせをして一旦帰宅!
本番用の衣装に着替えてグラウンドに再集合です!
15
今年のみっちゃんは火薬込めの朝から風邪を引いたらしく
点滴を打ちながら宵祭りに参加!
違う注射の方が効果あるんじゃない?ってアドバイスも
却下されました bleah
17
右の健司君は2年越しのリベンジが掛かっています
今年は春のツーリングで厄を落として来たんで
大丈夫な気がするね・・・たぶん
16
本番までもう少し、お客さんも沢山見に来ます
恥ずかしい姿は見せられないんで
練習にも余念なし!



さあ、宵祭り手筒奉納花火、本番のスタートですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

お祭りまでもう少し

実に久しぶりな更新で申し訳ないsweat01


すっかりサボり癖がついてますが
たまには更新しないと色々なところから叱られますんでbearing

9月も中盤になって、町内のお祭りや、手筒の準備も
着々と進んでいます
0911syam_3
先週の日曜日、平日に来れない人は朝から社務所に来て
ゴザを巻いたり仕上げの縄を巻いたりと忙しい!
0911syam2
ウチの女王様も下僕を従え仕上げちう
0911syam1
今年の手筒も筒の掃除を残して出来上がりました!
今年は作成期間が短かったんで、慌ただしかったけど
みんな頑張ってくれました




で、手筒作成も一段落したんで
今週の日曜日は煙友会釣り倶楽部と町内の仲間で
伊良湖方面にジギングに行ってきました
0918syuko
雨が降ってないのは船の乗り降りの時だけで
時には土砂降りの中ジグをシャクってきたけど青物の反応は無く

早めの太刀魚で癒してもらうつもりが、オイラだけ釣れない
やっと釣れ出したと思えば最後の一流しときたもんだ
0918tachi
サイズは小さいけど家で食べる分には十分釣れました

0918syuko1_2
最後には煙友会釣り倶楽部(乗船可)のフルメンと記念撮影

こんな感じで今月はお祭りモードが続いていきます

仕事も期末の残業続きなんでサーフにも行ってられませんが
お祭りが終わったら、のんびりサーフで釣りしたいもんです

ハゼもそろそろ大きくなるんで釣って来ないとね!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

サワラ食べたい

先週の金曜日の事

煙友会釣り倶楽部の本年度、第一回定例会が突然開かれまして
ま、ただ釣りの話で飲みたいだけなんですが happy02

その中で○塚君が、月曜日天気が良かったら只今絶好調の
サワラを釣りに行きたいって言い出しまして
オイラも来週暇だでって言ったら
「船の予約取るから行きましょう!」って事になり

またもや今回もオフショアジギングのお話しです!


何故かこの時期サワラが伊勢湾口に溜まってるみたいで
ここらの舟屋も連日サワラの釣果が凄い!おまけにデカい!
魚辺に春と書いて鰆なんですから
今が旬って言いたい所なんだけど
美味しい時期は冬の終わりの春までなんだよね~

だけど、この前せっかく掛けたサワラをランディングミスで
逃がしたんで、自分で釣ったサワラを食べたい!

って事で、今回の舟屋は○塚君が前にも乗った事のある
南知多から出ている『レオン』さん
ホームページを見ると前日も船中40本以上のサワラが
揚がってるんで期待ができる


伊良湖の港まで迎えに来てくれるんで
赤羽根港から出るよりも、あっと言う間にポイントに着くのも早い
10分もしないうちに『はい、どうぞ!』やべっ、用意が間に合わん

みんなと少し遅れて投入開始!水深35m程度の浅場で
戸惑うが、2回目のフォールの着底付近でfish『ゴゴッ!』
『ビシッ!』っと合わせると共に『何か来たよ!』と知らせる
引きは強くない、スルスルと寄ってくる
水面で少し暴れるけど、難なくランディング成功!
Photo
本命のサワラ(σ・∀・)σゲッツ!!
最初の流しから食って来るなんて幸先イイね!
そして、左隣の常連っぽい兄ちゃんもスグにサワラを揚げる
こりゃ、クーラー満タンになったらどうしよう・・・なんて事
考えていると、サワラの食いが止まる
気が付けば右舷の連中、みんなジグのカラーが一緒になってる
コイツら侮れん

アタリも無くなってきたんでジグのカラーをシルバーにチェンジ!
着底させて3回シャクってフォール!fish『ガガッ!』『ビシッ!』
カラーチェンジが上手くいったのか魚が乗る

少し締め込みが強かったんで大型を期待したけど
サイズは一緒くらい
Photo_2
2本目(σ・∀・)σゲッツ!!両方とも70ちょいってところかな

この時点で9時前、そろそろ潮止まりで前半終了って感じ
Photo_3
今回誘ってくれた○塚君だが
この時点でお魚からのコンタクトはなく
ルアーボックスを見て悩んでいるように見える

上りの潮が来ればと思っていたが
東の風が段々強くなっていく
Photo_5
船長も深場のポイントを目指して走らせてみるが
風も波も大きくて、オマケに反応も無さそうで
早々と浅場に戻って来た

浅場に戻っては来たものの、ポツリポツリと揚がるだけで
船内はまったりモードになっちゃった

オイラもジグに見切りを付けて鯛ラバを落としてみると
ちょいちょい反応がある・・・
一度、砂物っぽい魚が乗ったけど、すぐにフックアウト!
遂には鯛ラバにも反応が無くなったんで
ジグに戻してみたけれど、沖上がりの時間が
来てしまいました
Photo_6
またまた伊良湖港まであっと言う間で、反省してる時間もない
伊良湖から出る舟屋があれば、いつでも飛び込みで行けて
便利なのにね


さて、前日とはあまりにも掛け離れた釣果に
○塚君も『やっちまった!』と反省しきり
『前の日が良かった後はこうだよね~』とか
慰めの言葉も思い浮かばなかったんで
オイラのサワラを一本あげちゃいました!

オイラ的には早い勝負の波に乗れて結果も出せまして
お土産も釣る事が出来ました

帰って早速捌いてみたらデッカイ白子が入ってて
直ぐにでも産卵に行けそうな様子でした
心配した身の方も一晩置いたら(゚д゚)ウマーでしたよ

サワラって捌きやすいし調理も楽だしオマケに旨いし
釣ってもハラハラして面白いし、言う事ないね
また、サワラ釣りに行きたいな~と思うオイラでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧