煙火の花道

2017年1月 8日 (日)

とっくにですが(;´∀`)

明けまして
      おめでとうございます!

ま、とっくに明けてますが一応新年一発目なんで

今年も宜しくお願いします!<(_ _)>

例年の如く、今年の正月休みも大晦日から
ゆっくり家で寝正月なんて事はなく
神社でお昼まで元旦祭の準備をした後
煙友会ツーリングクラブで走り納めに渥美方面へお昼ごはん!
Photo Photo_2
大晦日で定休の多い中、福江の『玉川』さんに辿り着き
本当は田原の『どんぶり街道』巡りのはずだったんだけど

全員ドンブリはスルーして好きな定食に舌鼓!
Img_3237
帰りに蔵王山展望台から記念撮影!標高250mとは思えない
景色の良さで後ろに富士山が見えました。

家で仮眠を取った後は、再び神社で新年のカウントダウンから
朝まで火の番してまして
Photo_5
Photo_6
元旦早々から神社で行われる元旦マラソンのスタートと共に
家に逃げ帰って来ました


ま、こんな調子なんで元旦の日は疲れて寝るだけで終わり


2日は朝から桜淵公園バイクミーティングに参加!
Photo_7
今年も天気が最高に良くて、たくさんのバイクが集まって来ました
バイクにも流行りがあって旧車あり、ハーレーあり、珍車あり
オイラの仲間にもこんなのが・・・(; ・`д・´)
Photo_8
去年、生コンミキサー車に突っ込んだ様なバイクで来たベー君
今年のイメージは歴代アメリカ大統領を掘ったラシュモア山だそうで
ピカチューに・・・
Photo_10
反対側にジバニャンが引っ付いていましたww

ま、珍車はともかくオイラが気になるバイクでも・・・
Photo_11
ドカのスポーツ1000
古臭い雰囲気ですが最近まで新車で売っていました
中古で値が下がったら・・・と思っていたのに
販売終了と共に値上がりすると言う
日本の間違ったバイク販売事情には困ったもんです

Ns250r
懐かしの2stレプリカ、NS250R
もう絶滅寸前の2サイクルバイクですが
ここに来る台数も減ってきました

減ってるで思い出しましたが、ここに来るバイクで気が付いたのは
新車のバイクが少ないなぁ~って思いました
今、バイクに乗ってる若い子も旧車に憧れたり
キャブじゃなきゃ、バイクじゃないなんてアホな事言ってる奴もいる
そんなハズあるか!

高価な旧車を買う金があるんなら今の人達には今のバイクに
乗って欲しいもんです
じゃないとメーカーも造る気無くなるもんね!




で、3日は朝6時に赤羽根集合でジギングです
Photo_12
水平線からの日の出はいつ見ても神々しい!
狙いはハマチって事でしたが本命はサワラで
ファーストヒット賞付き!


オイラにサワラは食って来なかったけど
Photo_13
今年のファーストヒットはヒラメちゃん♪
オイラ、船のジギングでヒラメ釣ったのは初めて!
何でも初めてってのは嬉しいもんです(・∀・)
Photo_14
爆釣ではないですが初釣りなんで、釣れてくれて良かったです
でも、今度はブリを・・・
あ、ハマチ大根も旨かったですよ?



こんな感じで正月三が日は過ぎて行きました


オイラもSNSやら何かで投稿する事も多くなってきて
ブログに改めて載せるのもめんどく・・・いえ
なかなか更新しなかったりしてますが
これからもユルユル更新していきますので
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

伊勢よりみかん

11月も半ばを過ぎた先週の日曜日!
紅葉の季節と共にツーリングにも絶好の季節
行って参りました、去年体調不良のため無念の不参加
煙友会の伊勢方面ツーリング!!

とは言っても、行き帰りフェリーに乗るというユルユルツーリング!
そんなお年頃なんでお許し下さい <(_ _)>

Photo
今回の参加は6人!CBR250RRのHRTさん
CB400SFの001さん、CBR600RRからカワサキの
W800に乗り換えたKNJさん、BMが修理中なんで
250VΓで参加のAKJさんそして、三河一宮からカブ90で
参加のURN君、そしてあいも変わらずのグラトラなオイラ!
Photo_2

朝一のフェリーに乗るために売り場に並ぶ・・・
750以下で1台3600円もする。往復なら6480円だ!
もち往復で買う

Photo_3
カブ90のURN君、朝から好物のソフトクリーム食べてご満悦!

行きは前夜までの雨で海にウネリが残っていて
船酔い番長のKNJが吐くんじゃないかと思っていたけど
大丈夫だったね!これなら宗好丸でも行けるんじゃね?


Photo_4
で、あっと言う間に伊勢神宮到着!

Photo_5
即行で参拝完了!

まあ今回は参拝が目的ではないんで
早々とおかげ横丁でお土産を物色する!
Photo_6
もちろん赤福餅を買って、ついでにゼンザイを頂く!
梅干しと塩昆布がぜんざいの甘みを引き出してくれます

おかげ横丁を歩くうちにゼンザイは消化されたんで
伊勢うどんを食べて伊勢神宮を後にする
時間が限られてるんで、ノンビリもしてられない


AKJさんの先導でパールロードの方へ行くのかと思ったら
どうも方向が違う?
何かバイクのイベントがどうとか言ってたな!
河川敷の大きな公園で何やってるんだろう?
Photo_7

のぼりにあるように『南三重 したみち よりみちバイク旅』
って言う企画をやってて、それの目玉イベントが今日だったみたい

ま、軽く見てとっとと帰りましょ!

Photo_8

へ~、バイクメーカーから用品販売まで色んなブースが
出てるんだな~

ん?何この行列?『2りんかん』?このグリーンのテント
ユーチューブで見た事あるぞ!もしかして!もしかして!
確認もしないうちから「みかんちゃん居るの?」って
声出ちゃって行列がみんなコッチを振り返るbleah
Photo_9
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_10
コスプレライダーみかんちゃん!lovely
まさか、生みかんちゃんに会えるとは思わなかった!
でかした明治!いや、AKJ!テンションあがるぅううう!
今日は猫耳付きの巫女さんでした。見えないけどシッポ付き!
後でコーヒー貰いに行ったんだけど可愛すぎて直視出来ねーhappy02


今日はもうこれ以上のイベントはあり得ん!
会場もサラッっと見ておこう
Photo_11
Photo_12
バイクが置いてあるだけのようだけどフロントタイヤが
ロックしてあって、気楽に跨げるようになってる
大型バイクを購入前の足付きが気になる人でも安心して跨げるし
良いイベントだと思います
他所でもやって欲しいものですね
オイラ的にはVストロームとSVの650に乗れた事が収穫でした

Photo_13

そして普通は跨ぐ事も許されそうもないBMWの『R nine T』
オイラもBMWの中では一番好きなモデル!
跨いでみると軽い軽い!250に乗ってるみたい、欲しいなぁ~

Photo_14
本当のメイン会場では末飛登さん、ときひろみさん、柴田奈緒美さんなど、有名どころがゆるキャラと共にいましたが、残念ながらみかんちゃんを見た後では
全員『へのへのもへじ』にしか見えませんでした

ああ、もうみかんちゃん見ちゃったら満腹で何も食べなくていいや
なんて思った30分後にはパールロード展望台にあった
Photo_15
600円もする伊勢エビ入りコロッケの「とばーがー」を食べる
味は・・・ま、名物に何とかって言いますものね?
ただ、この値段ならもう少し大きく作れや!と思いました

帰りのフェリーが心配だったんで猛ダッシュで鳥羽の
フェリー乗り場に戻ると何やら職員が( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
「たぶん二人乗れんとかじゃないの?」って冗談言ったら
本当に4台までしか乗れません( ー`дー´)キリッっと来たもんだ

ま、オイラ気分が高揚したまんまだったんで、下道で帰る方に
手を挙げて、切符を払い戻して来たら
また、何とか、乗れるようになりましたって言われて
再度、切符売り場で買ってきました

Photo
舟の両隅に全部で15台くらいしか乗りません
でも、乗れて良かったよ!下道で帰ったら3倍以上掛かるんじゃ
ないかな~

Photo_2  
フェリーのお座敷でくつろいでいます
1時間弱で伊良湖港に着くんで「どんぶり街道」で〆ようかと
思っていたら、KNJが豊田に帰るって言うんで
町内の華源で最後の晩餐にします
Photo_3
今回のブログ中では殆ど写らなかったHRTさんもお疲れさん!
BMの『R nineT』が軽くて気に入ったようだけど
新車で180万もしちゃ買えないよね~


今回は皆さん無事に帰ってきました
ハプニングと言えばヤッパリみかんちゃん!
家に帰って、翌日目が覚めても何だか夢だったような気分 confident
またどこかで会えるとイイな~(・∀・)

いえ、また何処か知らない所にツーリングに行きたいね
もう少し長距離が気持ち良く走れるバイクに乗ってさ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

お祭りモード後編!

お祭りも終わってはや2週間!

今更お祭りネタもなんですが、中に挟む予定のジギングが
中止になったんで、お祭り後編です!

今年も多少の火傷は当たり前ですが
大きな怪我もなく無事(ココ一番大事)に手筒奉納が終わりまして
社務所で打ち上げ会です

01_2
日吉若連さん!毎年大清水の次週に手筒奉納をしてますが
毎年付きまとう天候不順!
今年も前日まで雨予報だったけど、最高の天気で良かったです!

02
大清連や親交会の皆さんもサポートありがとうございます!

03
コッチむいてる3人はオイラと同級生
もうアラフィフですがみんな元気!
04
みっちゃん「あ~ん♪」て、それはネバーランド産の正体不明な
生物の甘露煮ですよ?(´~`)モグモグ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
いえ、結構なお味でした~(;´∀`)

05
役員さんも長い社務所生活?お疲れ様でした
皆さんの鍋振りのおかげで体重3kg増えました~
年末までに10kg減の目標できました・・・ (; ・`д・´)

06
あら?こちらではビールの入ってた氷水の桶を片付けてます

07
会長!何してんすか!?

17_2
ready?

08

あ~あ、今年はやらないって言ったのに

09
風呂上りのように気持ち良さげですが
氷水なんで、来年はもう止めましょう (b´∀`)ネッ!


さて、翌日曜は大清連の活躍です
12
もう知らないメンバーもいると思うけど大清連って元々
お祭りにお神輿を担ぐってのが目的だったんだよね~
今じゃイベントの出店グループって思われてんじゃないかなcoldsweats01

13
境内を一回りするくらいでゼェゼェするオッサン達


10
今年も天候に恵まれてお昼を回った頃には
売り切れ続出!お買い上げありがとうございました!
11
←作業疲れ、→遊び疲れしてます
お疲れ様でした confident
14_415_3
駅前イーズでの打ち上げではみんな『家で寝たい』ビームが
出てました
16
煙友会チームも長丁場お疲れ様でした
ごゆっくりお休み下さい・・・っても2週間前の事なんで
もう新たな山ちゃん計画が出来てましたね happy02



さて、今年のお祭りモードも今夜の豊橋祭りで終わります
そろそろサーフではデカい青物が出る頃ですが
オイラ、現場が遠すぎてナイトサーフも危うい状況!
ゆっくりシーバス狙えるのは何時の事やらです

去年は体調不良でナイトサーフ不発だったんで
今年こそは狙っちゃいますよ~♪ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

お祭りモード中編!

さあ午後5時になり、宵祭りの手筒スタート・・・前に

神社でお祓いをしてもらいます

01
02
いつものようのオモシロ宮司によるお祓いの後は
神前ヨーカンです
Img_20161003113227Img_20161003113244Img_20161003113312
©大清水煙友会

今年は会の中に本厄のメンバーが居なかったんで
神前ヨーカンを揚げた事のない同級生3人で奉納しました

03
グラウンドに戻ると最後の調整中
練習でも出来ないものは本番で出来るはずもないんで
納得するまでやった方がイイね!




いつもはここで、みんなの集合動画を出すんだけど
今年のは暗すぎて使い物になりませんでした つД`)・゚・。

なんで、もう3斤手筒から始めちゃいます! 
一番手前の健司君、2年前の『シュワッ!』から
今年やっとハネが出てくれました
見てる方はもう一回やらかしてくれないかと見てたけど
来年まで暗い気分で過ごすのはヤダもんね~ bearing



04
次は今年、花ちゃんが生まれてパパになった高須君
ちょっと奮発して一人揚げです!
お次はオイラと同級生の二人揚げです

平田君のハネ後のクルクルがカッコイイよね~
来年はオイラもやっちゃおうかな?


そして、最後を飾るのは、大清水煙友会会長の山下君!
今年で会長を降りる雰囲気ですが許しませんよ?
山下君の雨予報もすっ飛ばす晴れ男っぷりは捨てがたい

出来れば20周年が終わるまで・・・やってみたら?
いよいよ平成28年、宵祭りのエンディング!
いつも繋ぎのタイミングが絶妙な煙火の方々ъ(゚Д゚)グッジョブ!!です

今年は手筒の作製期間が短くて、あまり造った感のないまま
終わってしまいましたね
ま、そのお陰か燃え尽き感も少なくて済みました happy02

今年の反省会と本祭りは次回後編で~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

お祭りモード前編!

今年も秋のお祭りシーズンがやって来まして

10月1日2日の二日間、我が大清水神社での祭礼が
行われました。

今年も手筒花火の動画を満載にしようと思ったんだけど
あんまりにも重くなってしまうんで、動画はTUBEでも見れるんで
今年は画像多めで行きたいと思います


と、その前にちょっと釣りネタで
祭りの前週、神社の舞台造りの後、午後から暇になったんで
夕方勝負のカンパチ狙いに行ってきました
1_2
町内の祭り&釣り好き7人でのスクランブル発進!
ポイントも赤羽根港からチョイな場所

カンパチオンリーのファーストヒット賞付きでポイントに到着!
一流し目の2フォール目でオイラにカンパチヒット!
皆のバレろビームが飛んでくる中
オイラは初めてヒット賞を頂きました(・∀・)

日の入りまでポツリポツリの釣果だったんだけど日が入った途端
パクパクモードに突入!楽しい釣りができました
3
カンパチも釣れて楽しかったんだけど、この日はオイラがまだ
釣った事なくて、釣りたかった魚種が2匹ほど釣れまして

先ずは画像真ん中のカサゴみたいなハタ!
この辺ではアズキマス関西ではアコウ、正式にはキジハタって言う
高級魚!
たまに伊勢湾でも釣れるけど、確率はかなり低いんで
オイラもう一生釣る事はないかもね~happy02

そしてもう一匹、画像左の四角い魚!『イトヒキアジ』
たまにサーフでも釣れるみたいなんだけど
キャストしたジグのフォールで食って来た!
なるほど背びれと尻ひれが糸を引いたように長い!

両方ともサイズは今一つだったんだけど
初めて釣る魚って嬉しいよね happy01
2
この日は日没後にカンパチのラッシュがあったんで
帰りは真っ暗になっちゃいました

わずか2時間程度の釣りだったけど
たくさん釣れたし、疲れもなくて気持ちよく帰宅できました




隙間時間を有効に釣りした後はお祭りモードにまっしぐら!

竹筒の中を手でキレイに掃除した後の水曜日
ヤスリ付きのドリルで更に滑らかに仕上げていきます
4
凸凹の気になるところは煙火長の厳しいチェックで何度も
やり直しを食らってました


筒の中をキレイに仕上げた人は『鏡』と呼ばれる
花火の噴出口の面に細かな砕石を詰めて養生をします
5
画像はヨーカン用の筒ですが普通の手筒と一緒の要領です


木曜日は節の部分だけの鏡に補強の土を入れて鏡を厚くする
『泥込め』です
6
作業は火薬込めと同じ形なので、新人さんには良い練習
になります

泥込めが終わると竹筒は煙火の車に詰め込んで
金曜日の火薬込めに備えます


そして金曜日、手筒に火薬を込めるために豊橋煙火さんに向かい
一日従業員となって自分の手筒に火薬を込めます

込め場に行くと色々な町内の人達がいて、火薬の込め方も
個性があって面白いけど、参考にはしません!
どれが正しいのかは事故のないそれぞれの町内の
拘りがあって良いのだと思います。
手筒作製において、火薬込めと言うクライマックス部分を
撮影できないのは残念ですが安全の為には仕方ない事ですね

8
お昼からの火薬込めも終わり
地元でご飯を食べる事になっていますが、皆さん我慢しきれず
近所のコンビニでbeerbeerbeerbeerbeer買い込んでましたね
地元に戻って『海遊』で打ち上げです!本番は翌日だけど
花火作製は今夜で終わり!お疲れ様でした happy01



翌、土曜の朝は
8時から小学校のグラウンドで設営の準備をします
オイラは北の集会場で山車の組み立てをしてから
小学校に来るので、来た頃にはこんな感じ
9
10_2
11
みんなテキパキと働いてくれて
いつもより早く余裕で設営も終わりました(・∀・)
12
お昼ご飯も食べて会長と煙火長は仲良くお昼寝heart04
14
お昼からは本番前の打ち合わせをして一旦帰宅!
本番用の衣装に着替えてグラウンドに再集合です!
15
今年のみっちゃんは火薬込めの朝から風邪を引いたらしく
点滴を打ちながら宵祭りに参加!
違う注射の方が効果あるんじゃない?ってアドバイスも
却下されました bleah
17
右の健司君は2年越しのリベンジが掛かっています
今年は春のツーリングで厄を落として来たんで
大丈夫な気がするね・・・たぶん
16
本番までもう少し、お客さんも沢山見に来ます
恥ずかしい姿は見せられないんで
練習にも余念なし!



さあ、宵祭り手筒奉納花火、本番のスタートですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

お祭りまでもう少し

実に久しぶりな更新で申し訳ないsweat01


すっかりサボり癖がついてますが
たまには更新しないと色々なところから叱られますんでbearing

9月も中盤になって、町内のお祭りや、手筒の準備も
着々と進んでいます
0911syam_3
先週の日曜日、平日に来れない人は朝から社務所に来て
ゴザを巻いたり仕上げの縄を巻いたりと忙しい!
0911syam2
ウチの女王様も下僕を従え仕上げちう
0911syam1
今年の手筒も筒の掃除を残して出来上がりました!
今年は作成期間が短かったんで、慌ただしかったけど
みんな頑張ってくれました




で、手筒作成も一段落したんで
今週の日曜日は煙友会釣り倶楽部と町内の仲間で
伊良湖方面にジギングに行ってきました
0918syuko
雨が降ってないのは船の乗り降りの時だけで
時には土砂降りの中ジグをシャクってきたけど青物の反応は無く

早めの太刀魚で癒してもらうつもりが、オイラだけ釣れない
やっと釣れ出したと思えば最後の一流しときたもんだ
0918tachi
サイズは小さいけど家で食べる分には十分釣れました

0918syuko1_2
最後には煙友会釣り倶楽部(乗船可)のフルメンと記念撮影

こんな感じで今月はお祭りモードが続いていきます

仕事も期末の残業続きなんでサーフにも行ってられませんが
お祭りが終わったら、のんびりサーフで釣りしたいもんです

ハゼもそろそろ大きくなるんで釣って来ないとね!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

お祭りモード2015後半

さて、いよいよ奉納花火の開始です!

オープニング仕掛けの後は
オイラも揚げてるヨーカン同時揚げ

Photo_9
これはオイラですが、今年はほぼ無風だったんで
上がった火の粉がそのまま落ちてきて
ご覧の有様。ハッキリってこっちの方が熱かったりする

ヨーカン花火が終わって、お次は3斤手筒花火!
今年の3斤の目玉は新人2人の女の子
一人は手筒花火がどんな物かも知らずに入ってきた
怖いね~ coldsweats02


なんとか無事に揚がりました
来年も残ってくれるのかは、判りませんけど・・・ね(; ・`д・´)

お次は本厄7人による連続3斤揚げ
動画だとみんなキレイに映ってないんで
Photo_10Photo_11
Photo_12Photo_13
Photo_14Photo_15
        Photo_16
浦野君にもらった画像で一番イイ奴を上げてみた
7人それぞれ個性があって良いんじゃないでしょうか



お次は仕掛けと代行手筒3斤の山中君


去年は手の怪我で火薬込めもままならなかった山中君ですが
今年は火薬もキレイに込められたようです



お次は造りの手筒3斤代表で広報担当なこの3人



広報の大井君にカメラマンの浦野君
ん?片桐君も?
片桐君にはオイラの留守中に動画を撮ってもらってます

次は伊藤家の乱玉、振込みはヨシくん、釜伏せは和男の兄弟で
やってます
釜ぶ伏せの和男が足をジタバタさせてたのを撮れなくて残念!

いよいよラストが近づいて造りの5斤で締めくくり

もう何年も手筒の火薬を込めていますが
毎年、モフったり綺麗に上がらなかったりしてます
それは込め手のせいだと言われているけど
火薬の質や鉄粉の量は自分たちでは決められないので
今年のようにみんなモフっていないのを見ると
豊橋煙火に実験させられている様にも見えますね

さぁ、いよいよエンディングの仕掛けです

・・・今年のお祭りも終わってしまいました
いえ、本祭りは翌日なんですが宵祭りに掛ける比重が大きくてね

エンディングが終わるとチョチョット片付けをして
打ち上げです!

Photo
会長のお話中のせいか、みんな神妙な顔つき・・・

Photo_2
今年も日吉若連のみなさんや

Photo_3
大清連のみんなや消防や町内の皆さんの協力の下
無事に手筒花火の奉納が終わりました

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

宴もたけなわとなり
今年の副設営長の一言って言うんで・・・

何もいい事喋らないウチに赤いお風呂行きになりました

高須もおめでたい所ですが頭を冷やしてもらいましょう!


正直オイラは何ともなかったけど、高須はプルプル震えてた
そりゃ、氷水だもんね~
来年はこんな事止め・・・ないわな~ coldsweats01

そんなこんなで夜は更けていき・・・

片付けの朝を迎えるワケです

Photo_5

翌朝の校庭はちょっと寂しげで

Photo_6

片付けに来た人も『ザ・祭りの後』って感じで
昨日の盛り上がりを微塵も感じさせないおとなしさ・・・

この日が本祭りだってのにみんな燃え尽きてましたね~

さて、如何だったでしょうか?
人の町内の祭り見たって面白くないわって思うかも知れませんが
皆さんの町内のお祭りは盛り上がっているでしょうか?

もし、自分の町内のお祭りに参加した事がなかったら
自分から飛び込んでみては?

お祭りってのは見るよりやる方が面白いって
絶対に思うことができると思いますよ happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

お祭りモード2015前半

今年も町内のお祭りが終わってしまいました

と、言う事で少しだけ、宵祭りの模様だけですが
ダイジェストでお届けしたいと思います

去年のお祭りモードでは動画を載せすぎてメッチャ重くなったんで
ちょっと控えめに
まだ、アップ中ですが、動画だけ見たい人はコチラへどうぞ!


Photo_7

さて、去る10月3日、大清水小学校のグラウンドでは
大清水神社の祭礼で宵祭りとして手筒花火が放楊されます

花火を揚げてる時間は30秒程度ですが
そこまでの過程をいかに過ごすかがこのお祭りを楽しむコツ

道が外れて、前回の行事で1週前に燃え尽きる人達もいるけど
お盆頃から花火造りが始まって
Photo
毎晩、社務所で呑んで食って

Photo_2
暇を見つけてはみんなで釣りに行き

ようやく先週からの追い込みで
Photo_3
筒掃除の仕上げして

Photo_4
鑑の養生をし

Photo_5
泥込めして、金曜日の火薬込めに向かいます

いつもの事ながら火薬の込め場はカメラ、携帯は禁止なので
撮影は出来ませんでしたが
人数が増えてる割には早めに終えることも出来て
海遊での打ち上げも長めに出来ました


翌日は朝からお祭りなのにアルコール禁止なんで
飲み溜めってとこでしょうかね~
無事に怪我無く終わりますように・・・



そして本番当日、朝から小学校のグラウンドに集まって
会場の設営をします
1
見て!この青空
絶好の花火日和になりました

Photo_8
絵仕掛けや銀滝用の足場も無事に設置したら
一旦家に戻って、本番用の衣装に着替えに戻り

Photo_9
夕方4時半に再集合

Photo_10
神社でお祓いをしてもらうと
いよいよ、一発目のヨーカンが始まります


毎年思うけど、買いの花火ってハネの音が良いんだけど
何か秘密があるよね~

続きまして、副○長による同時揚げです


やっぱりセンターは危険ですね~
来年は辞退する事にしましょう coldsweats01

Photo
今年の本厄7に・・・あら?橋本君がどっかに・・・
とりあえず6人でパチリ!
彼らはこの後、3斤でも7人連続揚げに挑みます

Photo_2
グラウンドに戻ると少し時間があったので
少し人間|д゚)カンサツなど・・・

Photo_3
今年のアナウンスは去年までのミキちゃんに代わって
会長の娘さんで、名前は・・・( ゚д゚)ハッ ! 聞いてなかったわ!
バイト代が出るって聞いて飛び付いて来たと聞きました

Photo_4
そして、今年は女の子?が4人も揚げてくれます lovely
いつもはみっちゃん一人なんで仲間が出来て嬉しそう

ん?左の二人の刺子の名前・・・大井と平田だと?
あんにゃろどもいつの間に・・・ pout


Photo_6
           高須と坂牧

坂牧は宗好丸の船長で、花火作製中にジギングビギナーな
オイラを2度も連れて行ってくれたんで特別に・・・
高須は今年もスゲー頭で参加。スーパーサイヤ人みたい
今年で30を迎えるんで、最後にするって言ってたな
まだ、毛のあるうちはやっとけばいいのにな~

Hrt
今年は花火の揚げる位置が逆になったんで
ベテランのHRTさんでも直前練習してました

さあ、午後6時も回ってみんなで整列してお客さんにご挨拶!
の、前にいつもの恒例となりました整列風景でもドゾ!

オイラあんまり動画の編集ってしないんだけど結構楽しいね♪
素材はイッパイあるんでもっと作ってみようかな~


ハイ、いかがでしたか?前半はココまでになります
これ以上は眠くてムリなんで
後半は明日以降かな~お楽しみに~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

1週間切りまして

Photo

今年もお祭りシーズンがやってきまして
今週末はいよいよお祭り本番!!

Tedutu

 

手筒花火の準備も着々と進んでいます

Teirei

土曜日には本番前の定例会と親睦会がありまして

 

Rensyu

今年も新人さんと火付け役の練習が行われます




もちろん親睦会の最後には、あの方たち『劇団手筒』のコント?
な演劇が始まるのです

Photo_2
相変わらずオゲレツ度満点な彼ら!
去年より15分もオーバーしてたんで、デジカメのバッテリーが
無くなっちまった

 

Photo_3
踊りのクオリティーも段々とアップしてきてますね

 

 

もう今週末が本番って緊張感は伝わってきませんが
彼らが解きほぐしてくれてるんだと勘違いしながら
本番にのぞんでいきます


さて、最初のポスター、モデルはσ( ̄。 ̄) オイラなんですが
初めは非公認ポスターで、一枚だけ作ってもらおうとしてたんだけど
公認ポスターが足らなくなるかもって事で、公認ポスターに
昇格してしまいました (*´σー`)エヘヘ
町内のお店なんかには公認ポスターと共に貼ってあるんで
間違っても顔に画鋲なんか刺さないようにね!m9( ゚д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

お祭りモード2014後編

さて、いよいよ大清水煙友会による

大清水神社秋季大祭、宵祭りの手筒放楊本番が始まります

23
やはり、みんな緊張するのかエアー放楊してみたり

37
新人さんは手順の確認してみたり・・・
ま、実際火が付くと、そんなのぶっ飛んだりするけどね!


38
絵仕掛けの準備も出来ました!

22
今年も放送席にはミキちゃんが居ました
アナウンスはちょっと棒だけどカワイイからOK!



さて、時間です!みんな整列しましょう!



今年のオイラは撮影係もするけれど
前半の人達の火付けをしてたので
みんなの動画を撮るって事はできませんでした
ありったけの手筒動画はTUBEにアップするつもりだけど
『俺のが無い!」って言われても困るんで、そこんとこヨロシクね!


それでは先ず、オープニングヨーカンから始まります!

今回のヨーカンは、自分で造った物と豊橋煙火で造った物が
同じ舞台で勝負してますが
ハネの音は圧倒的に豊橋煙火の方がイイ!
あの音を出すには危険な工夫が要るのかも知れないな


ここから前半戦が始まるけど、オイラは火付け!
さっきのヨーカンも大井くんに撮ってもらってました
次の台物から復帰です

Photo_7
犬塚くんも煙友会と大清連の掛け持ちで
ヘンタ・・・じゃなくてタイヘンだなぁ~ (;´∀`)


ちと、画面が小さすぎて迫力不足だったかも


次は前厄代表で~す

初めてのワリにいい出来だったんじゃないでしょうか?
終わった後に礼する奴、初めて見ました。いい事です!



お次は本厄ステテコ男子な3人組

 

穂波くん泥の練習では苦戦してたけど、本番には強い子?でした


そして、本厄女子のみっちゃんはソロです

最初はマッハで終わってたけど、慣れてきたのか、手直しされたか
いい感じに揚げてます


お次は代行花火は大清連会長です


和男くんはこんな時でも本祭りの心配してたんでしょうか?


次は同級生でオフィシャルカメラマンの雄一くんと
同じく同級&煙友会ブログの管理人、OOIくんの広報コンビ!

毎年思うんだけど、雄一くんの構えた筒の低さはハンパない!
我慢してるのか無神経なのか?ドMなのかは
イマイチ分からんな~


続きまして5斤に移って、これまた同級生の平田くん

実は、一番心配してました。
と、言うのも火薬を合わせたのはオイラで
ちょっと、火薬こぼしちゃったり、揚げる前の控えの時
気付かずに、筒にぶつかったりして・・・
次はオイラの番だったけど、手を合わせて見ていたのはナイショ!
( ´ー`)フゥー...無事でした~


次は始まる前から撮ってくれと頼まれていた坂神くんの番です
何とか間に合いました

でも、ココでの主役は高須くん
結婚前の勢いで5斤造ってみたけど
5斤の熱さを思い知ったことでしょう


最後に、会長、煙火長、設営長で締めてもらいましょう、ドゾ!


今年も全員、事故無く手筒を揚げる事が出来ました~!!
多少の水膨れや『プシュ!』っとしたって問題ナシ!
無事に終われることが大事なんです


それでは最後にエンディングを見てもらいましょう


今年の花火も終わってしまいました
しばらくは、みんな腑抜けてしまうことでしょう



そして、打ち上げかと思ったら、反省会だって言ってたな?

Photo

翌日の天気が悪いのを見越して片付けが長引いたんで
お疲れモードに拍車が掛かっていますが


31

32


じゃ、新人さんも慣れてきたところで
今年は新人が多すぎて教える方も困ってたんじゃないかな?




あら?

27

今年のツマミ王 [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
誰も見てないところで泣いてる・・・・・・フリしていますが
それでも声掛けられない姿。 ゚(゚´Д`゚)゚。

アンパン見せてもらったけど、ありゃハネ火薬潰しちゃってるね?
貴重な資料をありがとうございます。

 

来年の糧になること間違いナシ!お疲れ様でした~


30
今年は大清連のメンバーが沢山手筒を揚げたんで
お店の運営も大変だったね!



29
役員さん達もお疲れさま!
ずいぶん慣れてきたようだけど、無事に造り花火ができるのは
あなた達のおかげなのは間違いありません
来年もヨロシク(b´∀`)ネッ!


ではココで、叩き過ぎ煙火長から一言

ま、誰も話は聞いてくれませんでしたが
失敗が許されそうも無い立場なんで、気苦労もあったと思います



最後に大清水煙友会、会長の山下くんより

たくさんの修羅場を乗り越えて、山下くんも強くなりました
あらかじめ眼鏡を取る余裕さえありましたね~






宴も酣になり皆が帰り始めた頃・・・
いつもは眠った人から始まるこの儀式ですが
今年はお構いなしに始まりました

33
ベンジャミンに
34
ちょっと怒ってる?
35
見てない人の方が多かっただろうけど
和男もこの有様・・・
早くやっておけば天気も良くなったろうにな~ (ヾノ・∀・`)ナイナイ






今年の宵祭りの様子はココまで!
長いブログ記事に付き合ってもらって
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました



まだまだ載せたい画像や動画はいっぱいあったけど
もう、オイラが限界です!
TUBEに載せた動画はだいぶ荒れてるけど
元動画はもっとキレイなんで
希望者にはデータで差し上げますので
連絡下さい









最後に、今年は止めとこうと思ってたんだけど

せっかく撮ってもらったんで・・・ (*´σー`)エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)