自転車小途

2014年5月 3日 (土)

タイヤ交換

久し振りに更新してみれば

釣りネタじゃなくてゴメンなさい

ま、先週の夕方田原のサーフに行ってはみたものの

wave高、ゴミありでメタジ以外じゃ勝負にならず

H_kani

掛かって来てもコレじゃなぁ~gawk アップもしにくい・・・



ま、連休は浜も賑やかだろうし

釣りに行く気もあんまりないんで

少しでも体を動かそうと自転車に乗ろうとすると

何だか違和感・・・

Side_wall

この自転車、2008年に買ってから50kmも乗ってない気がするけど

劣化だけは一人前にする

カーカスが破れてチューブが飛び出しそうな感じ

こりゃイカンと早速ネットでタイヤをポチッ!

Paserra
こんなの来ました

パナレーサーのパセラ。車体に合わせてイエローをチョイス!

ホントはチューブも交換した方がイイらしいんだけど

今回はパス!


タイヤ交換と言えば、GAGのタイヤを交換しようとして

ホイールを曲げちゃった(||  ゚Д゚)トラウマーがあるんで

今回は古いタイヤで予習しときました

Whille

ちゃっちゃとホイールからチューブとタイヤを取り外し

Hulf_way

新しいタイヤを半分ホイールに引っ掛けて

With_tube

ホイールの穴にチューブのバルブを入れたら少し空気を入れる

空気を入れるのはハメ易いのとネジレ防止のため

先にチューブをホイールに嵌め込んでからタイヤを嵌め込む

Kakunin

タイヤを嵌めたらチューブを噛んでないかチェックします


ネットの解説とか見てるとタイヤレバーを使ってたりしてたけど

今回は力技だけで嵌ったんでヨカッタです happy01

Fin

出来ました~!ちょっと車体との色が合わないけどソコは愛嬌で!

次はブルーにでもしてみよっかな?


今回はホイールも外したんで、ついでにフェンダーレスにしてみました

これで雨天走行は不可になるけど

見た目はアップしたような気になったんでヨシとしましょうhappy01

走行テストはまだなんで

連休中にでも走ってきましょうかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

メタボからの脱出!

昨日の夕方、海を見た限りでは激荒れwaveだったので

今日はオイラ愛用のチョイ乗り自転車を紹介します

バイクや車に乗るようになってからは近所のコンビニに行くにも

車で出掛けるオイラ。運動不足を痛感しながらも中々自分の足で

町内一周歩くのもツライ。そこで白羽の矢が立ったのが

小径自転車だったんです。少し弄ってるんで紹介しますね

Photo Photo_6

あまり見掛けない自転車だと思いますが

サイクルベースあさひ』で買った『ナクレ』と言います

有名折り畳み自転車メーカー「DAHON」のOEMで

左がノーマルで右がマイナーチェンジ後になりますが、見た目は

サッパリ判りませんね。でも少しそばによって見ると・・・

Photo_7 Photo_8

リヤのスプロケットですが、定番の安物6速ギヤでした。これは

まともに使えません。下り坂では物凄い勢いで漕がないと

足がついて行かないし、上り坂も少しツライ

そこでシマノ製7速スーパーワイドレンジのスプロケに交換です

1速のスーパーローはやりすぎでしたが、坂道や高速

ツーリングにはいいギヤですね

シマノの失敗作sweat01なんて言ってる人もいるみたいだけど

発売中止になったらオークションで凄い高値がついてる

なんて噂で聞くといい買い物をしたなと思っています

Rdty18 Photo_4

次にディレーラー(変速機)ですがノーマルでも7速なら

何とかイケそうな事を聞きましたが、見た目も悪いので

マウンテンバイク用の中級機『アセラ』のショートゲージに変更

Photo_5 Alivio

そして7速になることによってシフトレバーだけは7速用の

物が必要になるのでやはりシマノの『アリビオ』を装着しました

これらを換装することによってシフトフィールもパシパシ

決まるし、すっごく気分良く走れるようになりました

換えて良かったです。人には「走りやすくなったらダイエットには

向かないんじゃね?」と言われる事もありますが

気持ち良く走れなきゃ乗る気にもならんってのが本音ですね

Fd6 あと変更点としてはペダルを

三ヶ島のフォールディングペダル

FD-6ってのが評判良かったんで

装着しましたが、効果の程は

あまり感じられなかったなぁ。見た目ピカピカshineしてるんだけどね

部品の換装をして感じたんだけど、部品の値段よりいちいち

専用工具を使わなければならない事に戸惑いを感じました

このまま自転車の道にのめり込みそうになるんですよね

まだまだ完璧goodってワケではないので弄っていきますが

キリが無いので程々にしておくつもりです

花火作りには毎日乗ってくつもりだったんだけど天気が悪いと

乗れない(ベースが鉄ですから錆びるので)のが困り者だなぁ

| | コメント (0)